« 映画「ストーン・カウンシル」 | トップページ | 映画「ニキフォル」 »

2008年7月25日 (金)

映画「ブラッドウルフ」

ブラッドウルフ

2007年イギリス/ドイツ/ルーマニア
監督:カーチャ・フォン・ガルニエル
キャスト:
ビビアン…アグネス・ブルックナー
エイデン…ヒュー・ダンシー
ガブリエル…オリバー・マルチネス

 人狼(ルー・ガルー)の女の子が一族の掟を破って人間の青年に恋するお話です。
 よほど狼好きの人がつくったのか、狼がとても凛々しいです。舞台になってるブカレストがすごく雰囲気の良い味のある街並みで、現代なんだけど、狼の一族が古いしきたりを守って暮らしていると言われてもありうるかも??? 迷子になって何時間でもさまよいたい感じの街です(笑)。

 雌狼に乳をもらう双子の兄弟の像が象徴的に出てきますが、ロムルス・レムスでしょうか。でも彼らのルーツはそっち方面ではなくマジャールの皇子だったとのこと。マジャールにも狼伝説ってありましたっけ?
 それよりブカレストに狼信仰を表すものがあるのかどうかに興味が湧きました。物語の中だけの設定なんでしょうか?
 ガブリエルがアブサンを飲んでいるのも魔術的な感じがします。ビビアンに惹かれるアメリカ人漫画(彼が言うにはグラフィックノベル)家エイデンが彼女を見つける糸口になるチョコもおいしそう。個人的にツボだったのは、彼らは銀に弱いので、銀の粉塵が充満している銀塩フィルムの廃工場には近づけないって事です。さてはこの頃の急激なカメラのディジタル化は、彼らの陰謀だな? ルー・ガルーが既に世界中に勢力を広げ、密かに人間を支配しようとしているのだ!(笑)。

 それにしても、白い狼は見た目、ほぼ犬ですな。

|

« 映画「ストーン・カウンシル」 | トップページ | 映画「ニキフォル」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/41962259

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ブラッドウルフ」:

« 映画「ストーン・カウンシル」 | トップページ | 映画「ニキフォル」 »