« 映画「ドウエル教授の首」 | トップページ | 【旅】シェレメーチェヴォ空港からモスクワ中心地まで »

2011年1月24日 (月)

【旅】ドモジェドヴォ空港で爆弾テロ

 とまぁ、やきもきした割にはあっさりビザを手にしてあとは荷造りして行くだけ、とほっとしているところにモスクワのドモジェドヴォ空港での自爆テロのニュースが飛び込んできた。

 自分では不謹慎ではあるが、「シェレメーチェヴォでなくてよかった」くらいのもんでたいして気にはしていなかったので、バイト先で
「大丈夫なの? 中止しろとか言われない?」
などという人がいたのには驚いた。いや、別に外務省の渡航禁止勧告とか出てないっしょ? そもそもロシアで爆弾テロなんて珍しくないから織り込み済みじゃないか。

 かつて地下鉄サリン事件が起こったとき、私もブルーシートに横たわる人を横目で見ながら出勤し、一日中サイレンが響き渡る中で、確実だと思われていたモノがすべて壊れてしまったような漠然とした不安を抱きながら通常業務を続けていたが、それでも、他地方や海外の人が
「東京の地下鉄でたいへんなテロがあって東京は危ないから東京ディズニーランドへ行くのはやめよう」
なんて言うのを聞けば、
「ハァ?」
と違和感を持ったもんだ。全然関係ないじゃん!

 それと似たような感覚だよな。テロは避けようがないから用心しようもないでそ、滅多に遭遇するものでもなし。

 それに、目的地は冬のサンクト・ペテルブルグですぞ。オリンピック開催中のソチじゃなく。およそテロの危険からは遠いと思うんですがねぇ。

|

« 映画「ドウエル教授の首」 | トップページ | 【旅】シェレメーチェヴォ空港からモスクワ中心地まで »

2011冬」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/50808582

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】ドモジェドヴォ空港で爆弾テロ:

« 映画「ドウエル教授の首」 | トップページ | 【旅】シェレメーチェヴォ空港からモスクワ中心地まで »