« 【旅】クンストカーメラ・イサーク大聖堂 | トップページ | 【旅】おまけ・バレンタインなのでロシアのチョコを食べる »

2011年2月 6日 (日)

【旅】サプサンでモスクワへ・帰国

 後ろ側の部屋に子供の団体が泊まっていて、夜中までドタバタうるさい。時々目が覚めるのは、やはり絶対遅刻できないと思っているせいだろう。

 3時頃おきて荷造りをする。バッグの体積の2/3が本だが、重さは……(シェレメーチェヴォで計ったらバッグの重さは15.2kgだった)。

 5:40チェックアウト。レジストレーションに100ルーブルかかっただけ。これで居心地の良いホテルをあとにして出発だ。

Hsp007

ホテルカードの裏にはいかにも簡単に行けそうな地図が書いてあるけど、工事中だったりバイパスで歩行者が渡れない道路だったりで最初は迷ったなぁ。

 

 

 

 地下鉄の始発(5:54)を目指していたのだがそれには乗れず。ネヴァ河の下を通っている地下鉄だから結構深くてレーニン広場駅のホームに着いたのは6:06頃。電車はすぐに来てモスクワ駅にはちょうど良い時間に着けた。

 サプサン№151は既にホームいた。迎えに来てくれたか。小走りになりながらも写真は撮る。

Sapsan001

サプサン(「はやぶさ」の意)。
これでモスクワへ向かう
サンクトペテルブルグのモスクワ駅にて

 

 

Sapsan002

←雪がこびり付いてる

 

 

 

Sapsan003

サプサンの中。日本だと新幹線にあたる位置づけだろうな

 

 

 

 これで一番乗り遅れの危険性のあったところをクリアした。あとはただ乗ってるだけで10:30にはモスクワに着いてしまうんだから。車内販売のサンドイッチを食べて朝食にする。

Sapsan004

←こんな感じでモスクワに直行。
途中一駅も停まらない一番早いサプサンです

 

 

 モスクワに到着し、サプサンの写真を撮ったところでフィルムが尽きる。

 荷物の重さに耐えかね、タクシーでシェレメーチェヴォ国際空港に向かうが、早く着きすぎた。頑張って地下鉄ベラルースカヤ駅→シャトルバスにすれば良かったが、それも荷物を置いて昼食を食べてるから言えることであって。かといって、ホテルで朝食食べてから乗るサプサンじゃあ時間に余裕なさ過ぎだしなぁ。現に、乗り継いでくるはずの飛行機が遅れて帰りの飛行機はがらがらだったから、よく知らない街でギリギリの乗り継ぎ時間ってのも恐い。

 というわけで、空港内のヒポポタマスというカフェでペンネを食べる。外は結構な雪。

Svo001

シェレメーチェヴォ国際空港にあった変な顔はめ
「ツァーリ」って名前か?

 

 

 

 もうこれで帰国ですよ。ロシア気分はもうお終い。つまんないなぁ。

|

« 【旅】クンストカーメラ・イサーク大聖堂 | トップページ | 【旅】おまけ・バレンタインなのでロシアのチョコを食べる »

2011冬」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

コメント

お。。。
ロシア旅行行ったんですか。
いいなあ。
こちらはリアルタイム日記ですか?

投稿: | 2011年2月18日 (金) 21時48分

ん?どなたですか~。
打ち込みは帰ってからですよ~

投稿: 雪豹 | 2011年2月19日 (土) 00時17分

あ。私です。
クッキー切れか…。

あれです。パソコン変えました。それだけなんですけど。
ところで、こちらはいつのお出かけで?

投稿: 劉二郎 | 2011年2月24日 (木) 06時44分

おお、お久しぶりです。
日付はブログ通りの1/31~2/7です(7日は成田に着いただけなので書いてないですが)。
帰ってきてからすぐ打てるように待ち時間とか飛行機とかで書き書きしてました。

投稿: 雪豹 | 2011年2月24日 (木) 12時14分

その、書き書きしていたって言うのがえらい…。
私最近物忘れが激しくてもう死にそうです。。。泣けてくる。
冬のロシアは寒かったですか(寒い分だけ安い気も)

投稿: 劉二郎 | 2011年2月24日 (木) 22時10分

 物忘れが激しいからこそすぐ書き付けるんです!
 今回はエルミタージュに通ってたみたいなもんなんで、書いてみて「あれ、忘れてる? ちゃんと見てない?」ってところは見直すつもりでしたのでなおさらしっかり書きました。

 2月は例年もう寒さの極は過ぎていて、そんなに寒くはないんです。ただ、行ってたときは0℃前後、一番寒い日でも-5℃程度だったのに、帰ってきてブログ書きながら何気なしにサンクトペテルブルグの気温見たら-24℃! ら、ラッキー(どっと冷や汗)

投稿: 雪豹 | 2011年2月25日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/50846378

この記事へのトラックバック一覧です: 【旅】サプサンでモスクワへ・帰国:

« 【旅】クンストカーメラ・イサーク大聖堂 | トップページ | 【旅】おまけ・バレンタインなのでロシアのチョコを食べる »