« ドラマ「ヒトラー暗殺 ヴェアヴォルフ・ハント作戦」 | トップページ | 映画「コールド・プレイ」 »

2011年4月15日 (金)

映画「名犬リンチンチン」

2007年アメリカ/ブルガリア
監督:ダニー・ラーナー
キャスト:
リー・ダンカン…テイラー・ジョンソン
ニコラウス…ベン・クロス

 第一次大戦末期のフランス。アメリカ人パイロットのリーは、爆撃のあった村の廃墟でジャーマンシェパードの子犬を拾った。部隊で飼って良いことになったものの、リンチンチンと名付けられたこの犬はいたずら者で問題を起こしてばかり。このやんちゃ坊主が将軍にも認められる一人前のアメリカン・ヒーロー(?)となるまでの物語。ハリウッドの人気者「名犬リンチンチン」になるのは、また別のお話…といったようなお話。

 効果音やら、特殊(?)効果やらが今風でなく古いのは、リンチンチンが活躍した時代を意識してのものだろうが、今の若者はリンチンチン知らないだろうなぁ…。「名犬ラッシー」より古いテレビ・映画の名犬ものの草分けじゃないかな。犬もの好きな私も名前しか知らないもんな。
 ジャーマンシェパードだったらこのくらいはするよなぁ、といった程度の演技で見所はあんまりないかもしれないけど、アメリカの映画のはずなのに、何か違和感を感じてよくよく見たら、ブルガリアとの合作だったという。その辺が見所か。

 あとラストで捕虜だったドイツ人が解放されて、
「また一からやり直すよ…」
というセリフはなんだかぐっときた。これは時節柄で映画のできとは関係ないかな。

|

« ドラマ「ヒトラー暗殺 ヴェアヴォルフ・ハント作戦」 | トップページ | 映画「コールド・プレイ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/51397498

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「名犬リンチンチン」:

« ドラマ「ヒトラー暗殺 ヴェアヴォルフ・ハント作戦」 | トップページ | 映画「コールド・プレイ」 »