映画「はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH」
はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH
2011年日本
監督・シナリオ・絵コンテ:上坂浩光
ナレーター:篠田三郎
泣いた。
まぁ、「はやぶさ」という名だけでも下手するとウルっとくるが……映画館で涙だーってのは恥ずかしい。でも、仕事帰りらしいオジサンも鼻すすりながらトイレに駆け込んでたからいいか。
イトカワへの着陸に失敗した後、片方の太陽光パネルの先っちょが損傷しているのを見たらもうイカンね……。
それで通信が回復した後、なんとか地球に戻ってくるんだけれども、はやぶさの姿がアップになると機体がぼろぼろなんだよ。そんなの誰も見たわけではないのにね(泣)。
美しいCG映像。視界いっぱいで見ると身体が振り回されるような臨場感がある。もともとプラネタリウムで上映したものにはやぶさ帰還後の最新映像を加えて完成した映画だそうだけれども、プラネタリウム版は見てない。結構印象が違うかもしれないね。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「父は憶えている」(2023.12.19)
- 映画「深い河」(2019.12.28)
- 映画「予想外のでき事」(2019.12.22)
- 映画「ソローキンの見た桜」ららぽーとでも上映しないかなぁ?(2018.12.17)
- 映画「天才バレエダンサーの皮肉な運命」(2018.12.16)
コメント