« 『モンゴル史』部族篇@日西む10b | トップページ | 映画「JIGSAW ザ・リアリティショー」 »

2011年8月 8日 (月)

映画「オーケストラ!」

オーケストラ!

2009年フランス/イタリア/ルーマニア/ベルギー/ロシア
監督:ラデュ・ミヘイレアニュ
キャスト:
アンドレイ・フィリポフ…アレクセイ・グシュコフ
アンネ=マリー・ジャケ…メラニー・ロラン
オリヴィエ・デュプレシス…フランソワ・ベルレアン
アレクサンドル・グロスマン…ドミートリィ・ナザーロフ

 パリにやってきたロシア人たちのフリーダムぶりは充分ありそうで笑ってしまう。

 招聘したフランス・シャトレ座の内情もひどいのだが、彼らが常識人に見えてしまうほどのでたらめぶり。海外へ行ってもお行儀がよいと評判の日本人からすると、これほどまでに周囲に迷惑をかけまくる非常識なオトナがいるはずはない、荒唐無稽だ、と決めつけられてしまいそうだが、ロシア人を日本に呼んだことのある人なら、誇張はされていてもこんなのよくある~、あるいはちっとも大げさでない、ロシア人ってこういう連中だよなー、と苦笑するかもしれない。

 予告編を見たときは「ジャズメン」のリメイク? と思ったが印象は全然違い、むしろ実際にロシア人をフランスに呼んだ時の驚愕の経験が映画を作ろうという動機になったのでは?とさえ思える。

 ブレジネフ時代にボリショイを追い出されて…とか、シベリアに送られて死んだ…というのが何とも手応えが遠くピンと来ない感じがするのだが、ソ連崩壊の混乱で……というのではジャケの年齢が足りなくなってしまうからだろうか。少々無理な設定のような気もするが、30年もブランクがありリハーサルもしてないのに(だから演奏の出だしはかなり酷い)、ジャケが演奏を始めると神がかったような演奏に変貌していくのに比べればよっぽど現実的かも。この辺りになるとかなりな力業で、もう笑うしかない。このアクの強さが癖になる、なかなか味のあるコメディだった。

|

« 『モンゴル史』部族篇@日西む10b | トップページ | 映画「JIGSAW ザ・リアリティショー」 »

ロシア」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/52425470

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「オーケストラ!」:

« 『モンゴル史』部族篇@日西む10b | トップページ | 映画「JIGSAW ザ・リアリティショー」 »