« ソチ五輪の聖火、ペルミでペリメニを振る舞う | トップページ | ソチ五輪の聖火、ヴォルゴグラードで地下鉄に乗る »

2014年1月17日 (金)

巣鴨で羊肉塊を食す

 モンゴルの歴史のおもしろさを世間に普及させようと日夜活動しておられるS-MIXの島崎さんと巣鴨のシリンゴルで羊肉塊を食べましたぞ。
 料理の写真は、食べるのに一生懸命で撮れなかったのですが、巣鴨に行く前に「巣鴨」からの連想で巣鴨プリズン(旧東京拘置所)の跡地をぶらぶらしてみました。ゾルゲや尾崎が処刑された所なんですが、そうだった、という事実は知っていてもそれを目指して行ったことはなかったので改めて行ってみたわけです。

 公園自体は思ったよりずっと小さかったものの、碑はこんな感じで結構お参りする人がいるようで、「ひっそり」とか「人知れず」建っているという感じではありません。あるいは最近の傾向なのかもしれませんが…。

Sugamo

 この碑は、絞首台のあったところに建っているという話を聞きますが本当かどうかはよくわかりません(そこまで調べてない)。

 そして、サンシャインまで来たので、当然のように古代オリエント博物館に寄って見ました。ちょうど『馬の世界史』のアレクサンダー大王どうのこうのといった個所を読んでいたところだったので、非常にタイムリー。常設展のみでしたが、午年ということで、馬モノがクローズアップされていたのも幸いして、本で読んだことを即確かめられた、自分にはちょうどよい展示でした。

※1月25日の見どころトーク「 古代の武器と斗い 」っていうのがちょっと気になる。行く人いる?

|

« ソチ五輪の聖火、ペルミでペリメニを振る舞う | トップページ | ソチ五輪の聖火、ヴォルゴグラードで地下鉄に乗る »

ソ連」カテゴリの記事

モンゴル」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

>「 古代の武器と斗い 」

あ、それ面白そうですね。
古代オリエント博物館・・・だいぶ久しぶりだし、行ってみようかな。

投稿: 大鴉 | 2014年1月18日 (土) 00時53分

じゃあ、私も行こうかな?
そしてトルコ料理(もしくは?)を食べるのだぁ

投稿: 雪豹 | 2014年1月18日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/58963222

この記事へのトラックバック一覧です: 巣鴨で羊肉塊を食す:

« ソチ五輪の聖火、ペルミでペリメニを振る舞う | トップページ | ソチ五輪の聖火、ヴォルゴグラードで地下鉄に乗る »