« 映画「テロリストのゲーム」 | トップページ | コミケット87に参加します »

2014年10月28日 (火)

通りかかったら開放していたのでニコライ堂に寄る

 通りかかったらたまたま開いていたので、ふらふらと入ってみた日本ハリストス正教会教団復活大聖堂(通称ニコライ堂)。

Nikolai4_2

 中に入ったのは初めてだったかな?

 入った事があるような気がしていたんですが、今回、中に入って見てみたら、初めてのような感じでした(汗)。

 中は撮影できないので画はないのですが、薄黄色の甘い匂いのするロウソクなど立ててきました。本当の蜜蝋ではないですよね?

 東京文化財ウィークとやらのせいか、見学者が結構いました。重要文化財である由を解説したポストカードももらいましたよ。

 関東大震災後、焼け野原になった中、丘の上にポツンとニコライ堂が建っている写真をよく見ますが、今では台の上の鐘楼より高い建物が周囲に幾つも建っていて、ビルの谷間にあるような感じになっています。

Nikolai3

 入り口はロシア語でありますが……。

Nikolai1

こんな感じで

Nikolai2

いかにも日本の正教会って感じです。

Nikolai5_2

 今度は何か儀式をしている時に見学してみたいものです。

 

|

« 映画「テロリストのゲーム」 | トップページ | コミケット87に参加します »

ロシア」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/60555196

この記事へのトラックバック一覧です: 通りかかったら開放していたのでニコライ堂に寄る:

« 映画「テロリストのゲーム」 | トップページ | コミケット87に参加します »