« 通りかかったら開放していたのでニコライ堂に寄る | トップページ | Я буду участвовать в 87-ом Комикете!@日西ふ02a »

2014年11月 3日 (月)

コミケット87に参加します

コミケット87、群雄、当選しました。日曜日 西地区 "ふ" ブロック 02a です。
お近くにおいでの際は、是非お立ち寄り下さい!

 「部族篇4」は間に合いませんが、品切れになっていた「部族篇1」を2、3と揃えた体裁(ペルシャ語部分の挿入、裏表紙など)に改訂した第2版を出せればなー、と考えています。

 本田実信・小山皓一郞の論文「オグズ=カガン説話」もその後読みましたし。
 あれ、アリー=ザーデの校訂本がモトだったんですね。そこ読んだ瞬間に血の気が引きましたわ(笑)。

 だってホラ、底本にしている写本が違うなら、言い訳もできるけど(それもなんだかインチキクサイが…笑)同じとこから訳してたんじゃあどんだけ適当な訳やってたかバレバレじゃん!って。
(正確に言えば、ヘタグーロフの露訳はアリー=ザーデの校訂本が底本ではありませんが)

 でも、読んでみたら大きな間違いもないようでホッとした次第。まぁ、いずれにせよ、この論文は必読なのですが、民間人には入手がなかなか困難でして。それに「部族篇」第一章の全文が訳されているわけではありませんし。

 あれこれごたごたしていて気が散り気味ですが、頑張って改訂したいと思います。

 

|

« 通りかかったら開放していたのでニコライ堂に寄る | トップページ | Я буду участвовать в 87-ом Комикете!@日西ふ02a »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ソ連」カテゴリの記事

トルコ」カテゴリの記事

モンゴル」カテゴリの記事

ロシア」カテゴリの記事

中央アジア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/60589260

この記事へのトラックバック一覧です: コミケット87に参加します:

« 通りかかったら開放していたのでニコライ堂に寄る | トップページ | Я буду участвовать в 87-ом Комикете!@日西ふ02a »