« ドキュメンタリー「真相解明!恐怖の人食い動物」 | トップページ | 映画「ノスタルジア」 »

2016年6月15日 (水)

映画「雪の轍」

雪の轍 [DVD]

2014年トルコ
監督:ヌリ・ビルゲ・ジェイラン
キャスト:
アイドゥン…ハルク・ビルギネリ
ニハル…メリサ・ソゼン
ネジラ…デメト・アクバー
ヒダーイェット…アイベルク・ペクジャン
ハムディ…セリハト・クルチ
イスマイル…ネジャト・イシレリ

 いやぁ、何はともあれ、最後はアイドゥンが最もすべきだった彼に相応しい仕事に着手できて良かった。いろいろあったけど、それも物書きには糧になるさ。

 なにしろ、周囲の働かない連中ほどプライドが高く、偉そうに他人を批評するのが笑える…と言うか酷い話。盗人にも三分の理で、そういう批判の中にも自分のためになる事がある、と思ってアイドゥンが真摯に反省して歩み寄ろうとしても、それは違う、とかまた批判。その一方で、相手のおかしい所を指摘しても同じ話をぐるぐる繰り返すばかりでちゃんと反論できない。しかも最後は逆ギレ。…ネットの書き込みかーい!

 逆恨みして刺しそうな勢いの人さえいて、それも最近のストーカー事件みたいなネット・トラブルを思わせる。カッパドキアののどかなホテルの裏でこんなストレスのたまる人間関係が繰り広げられているという対比がすごいけれども、日本でも田舎って僻みっぽい人多いからな、こういう面倒くさい人間関係、実際ありそうだよなー(だから過疎るんだよ)とも思った。
…もっとも、田舎だろうと都会だろうといつの時代でも人を批判して貶めることで自分を高めて偉ぶってる人間は大勢いるのかもしれないけどねー。

 そうそう、アイドゥンが馬を買いに行くシーンがあるんだけれど、やっぱり馬が少し小さいような。我々の祖先の馬だ、とか言ってるからトルコの馬もあんなもんなんだね。

|

« ドキュメンタリー「真相解明!恐怖の人食い動物」 | トップページ | 映画「ノスタルジア」 »

トルコ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198713/63783464

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「雪の轍」:

« ドキュメンタリー「真相解明!恐怖の人食い動物」 | トップページ | 映画「ノスタルジア」 »