2017年11月16日 (木)

映画「13デイズ」

13デイズ [DVD]

2000年アメリカ
監督:ロジャー・ドナルドソン
キャスト:
ケニー・オドネル…ケヴィン・コスナー
ジョン・F.・ケネディ…ブルース・グリーンウッド
ロバート・F.・ケネディ…スティーヴン・カルプ
ロバート・マクナマラ…ディラン・ベーカー
ジャクリーン・ケネディ…ステファニー・ロマノフ
ヴァレリアン・ゾーリン…オレーク・ヴィドフ
アナトーリィ・ドブルィニン…エリア・バスキン

 最近知ったんだけど、キューバ危機の時、米ソはミサイルを撃ち合ったんだって?

 もちろん、相手に向けて撃ったわけじゃなく、大気圏外での核兵器実験なんだけどさ。
 この映画の中では、アメリカが水爆実験を行って、ケネディ大統領が
「いったい何やってんだー」
とイライラしているシーンがあるんだけど、アメリカ側が10月20日と26日の2回、ソ連側も22日と28日の2回、核実験をしてるそうな。キューバ危機って、一般に公表されているよりももっとずっと、米ソの全面核戦争に近づいていたのかもしれないと考えると空恐ろしい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 1962年10月16日から29日まで、13日間のできごと。
 大統領特別補佐官のケニー・オドネルの視点で描かれるキューバ危機だが、ジョン・F.ケネディがこの危機に対する態度が見所。ジョンとロバートのケネディ兄弟が協力しあって危機的状況に立ち向かう姿がいい。やっぱり、兄弟は仲良くないとね。

……でも、問題解決してジョンとロバートが談笑しながら、
「こっち来いよー」
とオドネルを呼ぶシーンは、ハッピーエンドなのになんとも切ない。この人たちって、二人ともこのあと……って結果を知っているだけに……。

 ピッグス湾侵攻(CIAの作戦)失敗のせいで、
「軍人だからといって、将軍連中の言うことをそのまま聞いちゃだめ」
とケネディは語っていたそうな。
 本当にこれだけ強力な政治主導で、自分たちの専門分野で指図されたのなら、絶対軍人連中の恨みを買ってるよなぁ。そりゃあ陰謀論も湧くわな。
 国防長官のマクナマラも軍人じゃないんだが、最初見たときは誰この遣い走りの若造???って思っちゃったよ。本当に将軍連中に本当にこんな扱いされてたら酷い。国防長官なのに。

 だいたい、アメリカの偵察機が他国の上空を飛ぶのが当たり前の権利みたいに描かれてるけど、領空侵犯だよな。この辺、アメリカ人は疑問に思わないのかな? ナニサマ?って感じだし、撃墜されて当然じゃん!

 それにしても、フルシチョフの書簡が「強いストレスのもとで書かれた」なんて、全部分析されちゃってて笑える(笑いごとじゃないけど)。そりゃあ毛も抜けますわ。

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2017年10月29日 (日)

映画「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」

パークランド―ケネディ暗殺、真実の4日間 (字幕版)

2013年アメリカ
監督:ピーター・ランデズマン
キャスト:
チャールズ・"ジム"・キャリコ…ザック・エフロン
ドリス・ネルソン…マーシャ・ゲイ・ハーデン
フォレスト・ソレル…ビリー・ボブ・ソーントン
マルガリータ・オズワルド…ジャッキー・ウィーヴァー
エイブラハム・ザプルーダー…ポール・ジアマッティ
ロバート・オズワルド…ジェームズ・バッジ・デール

 ああ、そうだろうな……。 わしらは興味本位で「ザプルーダー・フィルム」なんてモノの名前みたいに呼んでるけど、それを撮ったザプルーダーは普通の人だもんな。アレを撮っただけでもショッキングなのに、フィルムに引き起こされるあれこれに振り回されて、人生がすっかり変わってしまった。

 で、件のフィルムの公開を控えるように、強く申し入れたのはザプルーダーなんだな。人間の尊厳を踏みにじるようなシーンをみんなに見せるのは不適当って、常識人らしく思ったんだ。わからなくもない。

 この映画で描かれる病院のシーンとかすごいもん。
「これが大統領の頭蓋骨と脳の破片よ」
なんて看護婦が言っちゃうなんて、まさに「人間の尊厳」もクソもない。必死で蘇生処置をしているキャリコ医師の周辺で何も言わないけど、
「ああ、こりゃアカン……」
て雰囲気を醸し出してる血まみれのシークレットサービスとか、棺が入らずエアフォースワンの間仕切りを鋸でギコギコ挽くのとか、検死はダラスですべきとシークレットサービスともみ合って大げんかする検死官とか……。
「うわぁ……(絶句)」ってシーンが続くから、精神的に来る映画かも。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 実写も交えたドキュメンタリータッチのドラマ。
 J.F.ケネディが狙撃され、パークランド・メモリアル医院に運び込まれた。パレードを見物に行って、ホームビデオで狙撃の瞬間を撮ったザプルーダー。警護していたシークレットサービスがそれを見ていてすぐさま彼にフィルムを渡すように接触してきた。
病院では、まだ心臓が動いているケネディを生き返らせようとキャリコ医師が必死に治療にあたる。

 テレビで自分の弟が暗殺犯として逮捕されたことを知ったロバート・オズワルドが警察に赴くと、既に母が来ていて自分の息子は合衆国の工作員だと騒いでいる。

 FBIでは、オズワルドが監視対象になっていてぶ厚いファイルができてるくらい調べてたのに野放しにしていたことが大問題になる。しかし、もっと酷い事実が発覚して……。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 オズワルドの親族もエライ事になってるなぁ。
 オズワルドの兄ロバートは常識人だけど、母のマルガリータはちょっと変わり者……というか陰謀論者なのね。言うことなすこと全てイラッとする。オズワルドもパークランド病院に運び込まれてたんだな。キャリコ医師は、オズワルドも助けようとするんだけど、病院での周囲の反応や誰からも見放されてようなオズワルドの葬儀と、ケネディの葬儀が対比されてるのが効果的だった。さすがに誰も彼の葬式さえ出してやろうとしないのは哀れだよなぁ。仕方ない事かもしれないが、家族がねぇ。

 でも、日本だったらワイドショーで話題になった殺人犯の家族はもっとエライ目に遭ってるだろうけどな。家族ってったって本人とは別の人なのに失職、家族離散、自殺まで追い込むなんてザラだもんな。日本の社会ってホント陰険。その点、個人主義のアメリカだからまだましなんだろうか。

 でも、この映画を見て、ケネディ関係の極秘資料で公開されていないものがあったなんて言ったって、どうせFBIとか警察あたりの役所のぶざまな不手際が暴露されちゃう恥ずかしい書類だろ?って思っちゃう。陰謀論者が期待しているような、CIAの陰謀が赤裸々に記録されてる書類とかじゃないと思うよ。

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2017年10月18日 (水)

映画「トランセンデンス」

トランセンデンス [DVD]

2014年アメリカ
監督:ウォーリー・フィスター
キャスト:
ウィル…ジョニー・ディップ
エヴリン…レベッカ・ホール
マックス…ポール・ベタニー
ジョセフ…モーガン・フリーマン
ブキャナン…キリアン・マーフィ
ブリー…ケイト・マーラ

 AIが極限まで発達して、ある時点で人類全部の知能全部を合わせたより賢くなる。その時点をシンギュラリティ(技術的特異点)という。シンギュラリティは2045年にやってきて、それ以降の歴史は現在の生身の人類の脳では予測できないほど発展する……と言われている。
 ちうか、今の時点でもAIは十分人より賢いじゃん!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 カリスマ的AI研究者ウィルが、シンギュラリティ……ウィルの術語で言えばトランセンデンスについての講演をしている最中に、全米で同時多発テロが起きる。このテロは、AIが人間を越えるほど発達してしまうことに反対するアンチ・シンギュラリティの過激派によるもので、ウィルの同僚たち多数が犠牲になる。もちろんウィルも主要な標的の一人。

 講演会場からでたところで、ウィルもテロリストに撃たれてしまう。幸いにして致命傷には至らなかった、と思われた。しかし、弾丸には放射性物質のポロニウムが仕込まれていて、ウィルの体は放射能に蝕まれていた。彼に残された時間は2~3週間。

 ウィルを失いたくない妻のエブリンは、同僚の科学者ケーシーの遺稿を元に、ウィルの記憶や思考のすべてをスキャンし、スーパーコンピューターPINNにアップロードしようと試みる。

 しかしそれこそ、テロリストが阻止しようとしていた「自我を持ったコンピューター」の出現に他ならない。テロリストたちは、これを破壊しようとウィルたちの隠れ家を襲撃するが……。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 マインドアップローディングによって電脳空間に保存されたモノに意志はあるのか? それはオリジナルと同じ人格なのか? 肉体が滅んでも「人格」が電脳空間にあるなら、人は不死になるのか? ……「攻殻機動隊」風に言えば、「そこにゴーストはあるか?」が問われている映画……のハズ。 

 まぁ、アニメ「キューティーハニー」の空中元素固定装置よろしく、あらゆる元素を合成できるナノロボットを操り、壊された施設、ウィルと「繋がっている」人々の肉体までも再構築していくビジュアルの方が目を引く。でも、テーマ的にはそれは付随的なことだよね。ド派手なシーンとエンターテインメント性が不可欠なハリウッド映画では、なにかしらのアクションなしには済ませられないのかもしれないけどさ。

 で、アメリカの映画なので、ウィルとつながった多くの人たちの「個」の境目が浸食されて自由な意志が奪われることは、「悪」として最後は打倒されてしまう。しかもその結果は、電気も何もかもストップして、ネオ石器時代みたいになっちゃった。

 これ、ハッピーエンドじゃないよね? あるいは、AIが人間より賢くなることに漠然とした不安を覚える人たちに、むやみに抵抗して21世紀版ラッダイト運動なんて起こすとこうなっちゃうよー? と脅しつける映画だったりして。考え過ぎか。

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2017年10月16日 (月)

ドキュメンタリー「イカロス」

「イカロス」オフィシャル・トレーラー

2017年アメリカ
監督:ブライアン・フォーゲル
出演:
ブライアン・フォーゲル
グリゴリー・ロドチェンコフ

 あこがれのアスリート・ランスがドーピングをしていたことを知ったブライアン。しかしランスは、薬物検査を何度も受けたことがあったにもかかわらず、常に陰性だったのだ。
 ブライアンはアスリートの薬物検査がザルであることを自らの身体で証明しようと思い立つ。筋肉増強剤には処方箋が必要だし、ドーピング検査に引っかからないようにするには、医師の助けが必要だ。知り合いの医師に相談したものの、彼はいざドーピングプログラムを始める段階になって後込みしだした。自分の名誉が傷つくのではないかと。
 そして、代わりに彼が紹介してくれたのが、モスクワにいるグリゴリー・ロドチェンコフ。ロシアのアンチドーピング機関のモスクワ所長だった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 最初は、「スーパーサイズ・ミー」か、ユーチューバーが「ドーピングやってみた」みたいなノリなんだよね。
 薬物検査って案外精度が思うようなモノでない、雑だったりあまりにも敏感すぎるってのは、「怪しい伝説」でもやってたっけ。アンパンの上に付いてるケシの実で麻薬反応が出て、薬物中毒の嫌疑を掛けられてクビになる「都市伝説」をウソかホントか自分の身体で実験するってヤツ。
 自分の体感でも、会社の健康診断の検査なんてあてにならんってのは思うもんね。

 そんな体当たり系のドキュメンタリーだったのが、ロドチェンコフが「自分がロシアのドーピングスキャンダルの中心人物としてドイツの映画に取り上げられたゾ」とブライアンに知らせてきた頃から、うっすらきな臭い感じになってくる。
 WADAから嫌疑が掛けられていて、自分は危険人物だなんて、ロドチェンコフは冗談めかして言ってたが、ついにはあの世界的な大スキャンダルに発展してしまう。

 しかもこれ、非常に命がヤバイ話に見える。死人が出てるし。そんな中でもブライアンは、よく友人を最後まで助けた。スポーツ・ジャーナリストで、こういう政府の陰謀を好んで追うタイプには見えなかったんだが、さすが自由の国アメリカのジャーナリストだって思った。

 あと、ロシア的なことをアメリカ的な解釈で見ている感じがする。ロドチェンコフが、「WADAは宗教だ」って言ってるところをみると、二重思考ってのは、二重信仰と関係あるのかもな。本音と建て前が大きく乖離していても、特に矛盾を感じないっていうのは、帝政ロシアの昔から言われていることだから、社会主義時代とは関係なく、国民性のようなもんなのかも。

 あ、でも本音と建て前が全然違うのは、日本人も同じか(笑)。

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2017年10月 8日 (日)

映画「叙情」

叙情

2016年ロシア
監督:ニコライ・ブルラク
キャスト:
ゲンナディー・シーモノフ…セルゲイ・ヴァルチュク
シーモノフのファン…ガリーナ・ボカシェフスカヤ
プロデューサー…セルゲイ・ノヴォジロフ
アリビナ・ガリャーモヴァ…ダーシャ・サヴェリエヴァ
監督…アレクサンドル・テューヒン
スタス…マクシム・コロソフ
ヴァシリッサ・ブベンツォーヴァ…リーザ・アルザマソヴァ
審査員長…ユーリィ・チェルノフ

3話オムニバス形式、ちょっとほっこりする感じのコメディー。

第1部
ソ連時代はとても有名だったけど、今はすっかり落ちぶれた俳優のシーモノフが久々に地方巡業(ブラゴヴェシェンスクらしい)にお呼びがかかり、行ってはみたものの誰も彼を知らなくて情けなくなるが……というちょっと良い話。

第2部
大道具係のガリャーモヴァがなぜか舞台を仕切ってる。ボクシングのセコンドかってほど、俳優同士の殴り合いを焚きつけ、監督も匙を投げるドタバタに。

第3部
かわいいけど演技が下手な女優ヴァシリッサに惚れたディレクターのスタスが、あらゆる手を使って彼女に賞を取らせようと奮戦する。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

1は良かった。何かに打ちこんだことのある人なら感じるところがあるはず。これをシメにした方が良いんじゃないかなぁ、と思った。
2は声当てる人次第かも。ガリャーモヴァの関西のおばちゃんみたいなノリと妙な間はおもしろいけど、実際にあんなに引っかき回したんじゃ舞台が成り立たない(笑)。
3は、ヴァシリッサがアホの子っぽくて、コイツに大きな賞あげちゃいかんだろ、となんか同情できなかったなぁ。しかし、男はかわいい子に弱いから。

「ロシア映画祭 in 東京」で上映されたもの。で、字幕もなんか素人っぽいというか、普通の人がやったのかもしれない。普段自分たちは、「字幕日本語文法」的なものに慣らされているんだなぁ、と思えて新鮮だった。

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2017年10月 4日 (水)

映画「テキサスタワー」

テキサスタワー [DVD] [Import]

2016年アメリカ
監督:キース・メイトランド
キャスト(声):
クレア・ウィルソン…ヴァイオレット・ビーン
ラミオ・マーティネス…ルイ・ア-ネット
ヒューストン・マコイ…ブレア・ジャクソン
ニール・スペルス…モンティ・ミューア
アレン・クラム…クリス・ドゥベック

 1966年8月1日、テキサス大学構内にある時計塔26階からの銃撃で、学生など16名が死亡、30名以上が負傷したテキサスタワー乱射事件。
 リアルなテクスチャのアニメと記録映像、実際の録音で事件を再現するドキュメンタリー。インタビューに答えている人たちの多くも既に鬼籍に入っており、今元気な人も事件についてはあまり語りたがらない。

 事件に巻き込まれた人たちがインタビューに答えていくという、TVのドキュメンタリー番組でよくある感じなんだけど、そのインタビューや事件の再現映像部分がアニメと記録映像の入り交じったものになってる。
 インタビューのアニメでは、登場人物は当時の年齢で再現されているから、事件の記憶が生々しい時期に作ったみたいな臨場感。実際は事件から50年も経っているんだけど、あとの方で出てくる本物のインタビュー映像を見る限りでは、事件現場にいた人たちにとっては、いまでも鮮明に記憶されているもののようだ。

 しかし、何と言ってもアニメの功績は、クレアがトムと出会う場面のサイケデリックな色合いで表現された心象風景。運命の人に出会ったー!ってバラ色な感じがすごく伝わってくる。それだけに、切なさもひときわ。

 犯人については、最後までほとんど何も説明されない。射殺されちゃったから、わからずじまいってこともあるんだろうかね。社会の問題だとはいうけれど、捕まえて徹底的に動機を解明し、対策を練らないなら、同じような事件は繰り返されるんじゃないかと思うんだが……。航空機事故の調査では、犯人捜しでない調査をあんなに徹底的にやるのに、なぜ、銃犯罪は射殺しておしまいにしてしまうんだろうかなぁ。

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2017年9月29日 (金)

ドラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」

ストレンジャー・シングス 未知の世界」オフィシャル・トレーラー

2016年アメリカ
原作・製作:ザ・ダファー・ブラザーズ
キャスト:
ジョイス・バイヤーズ…ウィノナ・ライダー
ジム・ホッパー…デヴィッド・ハーバー
マーティン・ブレナー…マシュー・モディーン
マイク・ウィーラー…フィン・ヴォルフハルト
エル(イレブン)…ミリー・ボビー・ブラウン
ダスティン・ヘンダーソン…ゲイテン・マタラッツォ
ルーカス・シンチャー…ケイレブ・マクラフリン
ウィル・バイヤーズ…ノア・シュナップ
ジョナサン・バイヤーズ…チャーリー・ヒートン
ナンシー・ウィーラー…ナタリア・ダイアー
スティーブ・ハリントン…ジョー・キーリー

 報道によると、「若者の超常現象離れ」って言われてるんだって?
 でもさ、超常現象や心霊現象かと思ったら、ただの妄想とか幻覚とかサイコパスとかで、ぜんぜん超常現象じゃありませんでしたって話に、最近少々食傷気味……。

 だから、久々に矢追純一やXファイルのかほりのするこのドラマは、おもしろかった。
 ジョイスがクリスマスツリーに飾る電飾を手に、狂気じみた笑みを浮かべてるサムネを見たときには、ちょっとざわざわしたけど、本編を見たら母親の心情ならああなるだろうと納得できた。子供を奪われて錯乱した母親の妄想じゃなくてよかったよかった。ホッパー署長に
「君が正しかった」
って言われたときは、こっちもうれしくなった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ストーリーは、平和で退屈な田舎町のホーキングで、ウィル・バイヤーズが行方不明になることで始まる。

① ウィルのボードゲーム仲間、マイク、ダスティン、ルーカスの子供たち。
② ウィルの兄ジョナサンとマイクの姉ナンシーのティーンエイジャー。
③ ウィルの母ジョイスと警察署長のホッパーの大人たち。

……という大まかに言って3チームがそれぞれの立場でバラバラにウィルを捜していくお話。
 平和な田舎町だと思っていたのに、実は政府の秘密計画MKウルトラ(←これも懐かしい定番陰謀論)の施設があって、秘密実験で次元に穴をあけてしまっていたのだ!(ネタバレ?)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 デヴィッド・ボウイーの「ヒーローズ」しかわからなかったが、懐かしい歌が相当入っているみたいね。TV番組で「ハウリング」が流れていたり、子供たちの部屋に「遊星からの物体X」のポスターが張ってあったり、電話は固定しかないなど、舞台は現代じゃない。違和感なく見てたけど、20代以下の年代だと何じゃコリャ、と思うのかも。

 ドラマに入り込めて見られたので、
「ホラホラ、そこ早く『顔がない』って言わなきゃ!」
とか、思わず画面の前でドラマの登場人物に助言してた(笑)。

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2017年8月 1日 (火)

映画「僕たちの家に帰ろう」

僕たちの家(うち)に帰ろう [DVD]

2014年中国
監督:李睿珺
キャスト:
アディカー…湯龍
バーテル…郭崇濤
お爺さん…白文信
お父さん…郭建民
老ラマ僧…馬興春

 裕固(ユグル)の幼い兄弟が、お爺さんの死をきっかけにお父さんが遊牧している家に帰ろう、というお話。
 最初にちょっと甘州ウィグルが西夏に滅ぼされ、現在の裕固につながっているという説明があるよ。IMDbには、言語ターキッシュって書いてあるな。現代トルコ語と同じには全然聞こえないけど、アメリカから見れば同じ括りになるんだろうか。

 原題は「家在水草豊的地方」。
 兄弟が幼い頃を家族そろって過ごした家のあった場所のような、豊かな水、草の地はあるのだろうか……と書いちゃうと、だいたい結末がわかってしまうと思うけど、予想していたより惨い結末だったよ。

 兄弟でお爺さんの所に預けられた時期に差があるので、兄弟で草原に対する知識も認識もずれているんだよね。兄(バーテル)は先に草原から離れてしまっているから、彼の草原に対する認識は昔のまま。といっっても、数年しか違わないはずなんだけどな。その勢いで草原の縮小は続いているから、最近父と一緒に暮らしていたはずの弟(アディカー)でも、戸惑うほどの変貌ぶり。

 昔、家族が幸せだった頃に遊牧していた場所を覚えていたラクダが、その場所にたどり着いても水は既に涸れ果てていて死んでしまうのは、絶望的な気分になる。
 その後、老ラマ僧に助けられるところで、少しは希望が見えたかと思ったんだが。

 結局兄弟は、放牧に行っている(?)お父さんを捜し当てる。
 めざましい発展の影で伝統的な生活が急速に失われていくのは、中国だけの話ではないもんな。日本の田舎だって、他人事じゃないくらい変わってきてる気がする。

 兄弟は日本で言えば小学生だろうけど、この歳でラクダをしっかり管理して乗り物として使っているのはすごいと思った。でもその技術も、町の暮らしでは役に立たないだろうから、彼らの代で忘れ去られていくんだろうなぁ。

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2017年7月18日 (火)

ドラマ「マルコ・ポーロ」シーズン2(10.同類)

「マルコ・ポーロ」シーズン2オフィシャルトレーラー

2016年アメリカ
監督:ジョン・ファスコ
キャスト:
マルコ・ポーロ…ロレンツォ・リチェルミ
フビライ・ハーン…ベネディクト・ウォン
コカチン…チュウ・チュウ
チャブイ皇后…ジョアン・チェン
チンキム皇太子…レミー・ヒー
ハイドゥ…リック・ユーン
百の眼…トム・ウー
アフマド…メヘシュ・ジェドゥ
ビャンバ…ウリ・ラトゥケフ
クトゥルン…クラウディア・キム
スーク…ダニエル・トゥイアラ
カサル将軍…ジェーソン・チョン
老オルロク…ゲン・サトー
カバン将軍…ビャンバドルジ・アルタンフヤグ

 マルコ・ポーロもついに最終回。
 これ、かなり衝撃的なんだけど、もうずいぶん経ったからネタバレ書いちゃうよ?
 これから見る人は、この先読んではいけませんゾ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 例の酒のでる木から色とりどりの酒が吹き出してお祭り気分が盛り上がっているカラコルムでは、クリルタイが開かれる。
 何食わぬ顔で並んで座っているフビライとハイドゥ。裏ではフビライとハイドゥだけでなく、マルコとクトゥルン、チャブイとシャプカナといった組み合わせで嫌みや皮肉を言い合ってる。

 マルコはカラコルム(だよね?)に残っているけど邪魔者扱い。
 マルコがコカチンの秘密を知っていることをチャブイは知っている。というか、コカチンがマルコに惹かれていることとか、マルコもコカチンに特別な感情を持っていることとか、そのあたりの機微はチャブイにはみんなお見通しだ。それでも、チャブイはマルコに恩を感じ、フビライにいろいろばれてまずいことになる前に、秘密を守って国に帰れと勧告する。

 クリルタイはといえば、ハイドゥが裏でやってた工作が明るみに出て、フビライ優勢が決定的になり、すべてが丸く収まりそうに見えた。
 ハイドゥ陣営からしてみれば、八方ふさがりのようになっていた時、アフマドから文が届く。それは、コカチンの子の秘密を暴露するものだった。

 一方、アフマドがフビライをうまく追い払って占領している大都。
 アフマドはフビライの命令と偽って自分の腹心の部下というか、何でも言うことを聞く忠実な奴隷スークをオルロク(元帥か?)に任命したりして、将軍カサルあたりは何かおかしいと不審に思い始めている。チンキムやビャンバ、百の目は彼に捕らえられてアフマドの前に引き立てられていくのだが、カサル将軍の無言の助力もあって、アフマドと対決することになった。
 アフマド自身は強くないから、スークが必死で戦っている間に自室に逃げ込む。そこでアフマドを待っていたのはメイリンだった……。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 大筋はこんな感じ。
 それにしても、「オルロク」ってなんだろうね?
 たぶん、Өrlөg「式武官、元帥」なんだろうと思うけど、そんなのあったっけ? それに当たるような言葉は「集史」はペルシャ語だし、「元史」は漢語だろうしあんまり聞かないよね。歴史の用語で普通に使ってる?
 とりあえず、英語版字幕もorlokって書いてあるだけだから、どうしようもないっちゃーないんだけど、字幕くらいどうにかならなかったのかね。わからなかったらモンゴル学者に聞けばいいのにね。ちうか、ハルハの人っぽい名前のキャストがいるんだが。

 この回の最後、チンキムとビャンバが帰ってきたカラコルムは荒廃しきっていて、背後にプレスター・ジョンらしき人の影……と思わせぶりな終わり方をしてるけど、これで打ち切りなの?

 まぁ、歴史無視でファンタジーどころの話じゃなく、かなりすごいことになってるからなー。なにしろ、マルコがハイドゥを刺し殺しちゃってるし……(笑)。妙に大風呂敷広げすぎちゃって、まとめるの大変だから放り投げたか。

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2017年6月11日 (日)

映画「THE CHOSEN」

「THE CHOSEN」トレーラー

2016年スペイン/メキシコ
監督:アントニオ・カヴァリアス
キャスト:
ラモン・メルカデル…アルフォンソ・ヘレラ
シルヴィア・アゲーロフ…ハンナ・マリー
レオン・トロツキー…ヘンリー・グッドマン
カリダード・デル・リオ…エルヴィラ・ミンゲス
レオニード・コトフ(エイチンゴン)…ジュリアン・サンズ
サラザール大佐…エミリオ・エチェヴァリア
ナターリヤ・セドヴァ…フランシス・バーバー
シケイロス…アレハンドロ・カルヴァ

 1940年8月20日、メキシコで起こったトロツキー暗殺事件を暗殺者のラモン・メルカデルの視点で描いた映画。
 事件そのものが劇的なだけに、全体的に抑えた感じになってるにもかかわらず、最後まで一気に見られる。怖いシーンもかなり怖かった。メルカデルがコトフ(エイチンゴン)の見守る中、ピッケルでヤシの実をガツンと練習してるシーンなんか、うっ、ときた。結末を知っているだけに……。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 あるとき、スペイン内戦の最前線で戦っているラモンのところに母カリダードが訪ねてくる。新しい任務に就くよう知らせにきたのだ。それから数か月……モスクワでの訓練を終え、ジャック・モルナールというベルギー人になりきったメルカデルは、自分の任務を知らないまま、パリに向かう。そこでシルヴィアという娘に会い親しくなるのが最初の任務だった……。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

「話せばわかる!」
「問答無用!」
じゃないけど、暗殺する相手としゃべっちゃうと情がわくからしゃべるな、っていうらしいけど、メルカデルはトロツキーの周囲の人とめちゃくちゃ親しくしちゃってるし、トロツキーとも一対一で会うようにもなってるんだもんな。いや、それくらい親しくならなきゃ近づいて殺せないんだけどさ、葛藤はあったんだろう。もともと殺す役ではなかったわけだし。
 トロツキーが即死しなかったっていうのも、その辺の迷いがあったんではないかな、と考えさせられる良い映画だった。そんな風にメルカデルについて思ったことなかったもんな。

 現代人の倫理観からすると、胸くそ悪いだけの話かもしれない。でも革命後の内戦からあまり経ってない当時の感覚からしたら、非情ではあるけれどもそんなに人の道からはずれるという感覚ではなかったのかもしれないな。 ましてやメルカデルは、スペイン内戦で戦ってた兵士なんだし。大義のために命令されれば人を殺さなければならないというのは、なんというか、「仕方ない」?

 一番迷いを生じさせたのが、ともに戦った戦友を殺さなければならないってところも、戦士らしいよね。シルヴィアについては、そんなに申し訳なく思ってなさそうに見えた……。うーん、どうだろう。他の人は違う見方をしてるかもしれないな。感想を聞いてみたいところ。

 そういえば、コトフことエイチンゴンは、宮城与徳を徴募した人だそうだね。スペインの映画でメルカデルを正面から取り上げてるぞ、なんだかすげーと思ったのは、日本でゾルゲの映画やドラマはあっても、宮城や尾崎が主人公の映画ってないからかもしれない。それは、ゾルゲ事件に日本人が真っ正面から向き合ってないってことなんじゃないだろうか。ゾルゲはドイツ人だもん、客観的に見やすいじゃん? 別の言い方をすれば、ゾルゲ事件を他人事にしか思ってないんじゃない?ってこと。

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